So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

南木曽ねこってなんでしょうか?南木曽ねことは防寒着! [テレビ]

スポンサーリンク




南木曽ねこ!
最近かなり南木曽ねこが人気で入手が困難になっているのです。

テレビの秘密のケンミンSHOWで紹介され、ますます人気沸騰しております。

南木曽.jpg

信州・南木曽町に昔から伝わる防寒着です。

南木曽が山々に囲まれたすごく寒い地域なんです。
そんな中生まれた手作り100%の防寒着!


南木曽町の伝統工芸品、ろくろ細工、桧笠などなど

制作に邪魔にならにように袖がない工夫がされていて
冷える背中だけを暖めるようにした防寒着のことなのです。

ねこは昔からずっと家庭などに伝わっていて全部手作りなので各家によって若干作り方というか
型が違っているんです。
nagiso.jpg

全部手作りなだけあって機械に頼らないので
とっても背中にフィットしていて、着ていることすら忘れるほどなのです。

色々な柄や素材がありますので、自分の好きなデザイン、色などほんと様々なので各販売店で是非欲しい方は見つけてみてくださいね。

なんで南木曽ねこ?

なんでこんな名前なのでしょう?

それは、ねこを着ていると猫背になる、猫のように暖かいから

などなど名前の由来は様々で、これだっていう由来はないのです。
南木曽町だけに伝わる半纏なのでとっても貴重です。なかなか今、手に入りにくいんですよ。

・注意点・・・

南木曽町だけに伝わっているの作り手が品質に責任を持ち手作りした 南木曽ねこは証明のタグがありますので購入時には必ず確認してくださいね。 類似品には注意してください!

料金は作り手によって様々ですが、だいたい3000円前後で購入することができます。

入手できないから自分で作りたいって方はこちら


あまりに人気が高いため、今、3ヶ月くらい入手までに時間がかかるみたいですね。

直接長野まで用事がある方は昼神温泉を過ぎたところに妻籠宿があるのでそこの場内に
何店舗かお店さんがありますので行かれてみてはいかがでしょうか?

より路       0264-57-3133
茶房画廊 康   0264-57-2024
丸田屋   0264-57-3434
寺下丁子屋    0264-57-2327
新まきの     0264-57-3020

お問い合わせしてみてくださいね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。